クワガタ便り~初採取2010年04月25日 22:20

クワガタ便り~初採取
山の芽ぶきも鮮やかに久々の好天。

庭のツツジや菖蒲も咲き始め

鯉のぼりも緑山&晴天に舞います。

山芋を掘りに行ったついでに林を見に行ってきました。

まだまだほとんどの木は寝ていましたが、
深いウロのある木からは樹液の匂いが出はじめています。

そんなウロをのぞくと見覚えのある黒い翅。

採取道具も持ってきてないので堅い小枝を折って掻きだす。

抵抗なく出てきたのは小っちゃなコクワ

1cm程度の極小♂
符節も欠けた越冬個体でした。

今年は天候不順ですが、自然は着々と巡って来ているようです。

シイタケ豊作2010年04月25日 22:23

シイタケ豊作
4月になっても月の半分以上雨降っているんじゃ?と思うほど天候が安定しません。

雨ばかりなのでシイタケの巡回を怠っていたら・・・・

こんなに大きく育ってしまいました~

(パンじゃないですよ)

焼きシイタケにするには大きすぎるので
キノコスープスパにしてみました。

バターで炒めたシイタケにパスタの茹で汁を加え
コンソメ&コショウ&一味唐辛子で味付け。

最後に醤油で和風に仕上げます。

今回はバターを入れましたが、バター抜きのほうがあっさりしてシイタケのダシが良く分かります。

国府津菅原神社春の大祭2010年04月25日 22:25

国府津菅原神社春の大祭
毎年4月25日は地域の菅原神社春の大祭。

意地でも25日は変更しないので子供会のお祭りとはなかなか連携できません。

今年は25日と日曜日が重なり、前日から山車が出て盛り上げています。

今日日曜日は朝から子供神輿の組み立て。
子供神輿の割には微妙に大きく地区にいる10人程度の子供では担げません。リヤカーに乗せ山車のように引っ張ります。

東西南北各地区の神輿が神社に勢揃いしてお祓いを受けます。
地区により子供の数にバラつきがありますね~。


菅原神社、「伝説の大神輿」です。

でかすぎて鳥居がくぐれず宮入できません。
総重量2,500Kgオーバー!あまりの重さに40年以上担いだことがありません。

担げないので牛に引かせたら、牛が死んでしまったとの伝説もあります。
(実際は牛が死んじゃったので引くことができなくなった)

高さもあるのでJRのガードが通れず行動範囲も限定です。

そんな大神輿が半世紀の眠りから目覚めます。
近隣の有志が集まり4月29日伝説の大神輿復活!

私は釣りで参加できませんが~(^^;