2010採取終了~^^☆2010年09月25日 19:08

クワガタ標本
危ぶまれた台風は沖を通過し午前中から好天。
稲刈りは明日に延期してしまったので予定がボッカリ空いた。

樹液場の最終確認へ行きましたが・・・
やはりスズメバチが縄張り作って近づけない(^^;

場所を移動しハチがいないことを確認して木登り。

地上3mのスーパーメクレ。
二股に分かれた大枝が自重で裂けています。
せっかく登ったのにゴキ1匹でした~これにて2010採取は終了!また来年です(^^)

自宅に戻り、今年☆になったクワガタ毒ビンを整理。

毒ビンといってもエタノール漬けですが~それにしても凄い色・・・

オオ、ヒラタ、ミヤマ、ノコの詰め合わせ。
あらら~大きいのに符節や触角が取れちゃってますね(^^;

トレーに虫ピンで展足して乾燥。

成虫が飼いきれない子供でも標本あげると喜びますから(^^)
クワは死して殻残す・・・

詳しくは→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/18911817.html

2010稲刈り終了~^^☆2010年09月26日 22:22

2010稲刈り終了~
平年は2日掛かりで行う稲刈りですが、来週しばらく雨予報。早朝から刈り始めました。

コメ、みかんの収穫は1年に1回。機械の操作を含め作業手順が思い出せません(^^;
朝イチはエンジン始動せず・・・ディーゼルは船と同じく微妙な始動のタイミングがあるみたいです。

一昨年新調した稲刈り機。運転はジョイスティクでゲーセン感覚。ハンドルもナシです(^^)
外周から中心に向かい刈り込んでいきます。

まくなぎも最初はヒラヒラ飛んでいますが、中に向かうにつれ陽炎のように立ち、
逃げ場をなくした中心では虫の嵐になります。
まくなぎ以外にもカエルやヘビ、地ネズミも中心ではパニック状態。

稲はそのまま田に刈り散らす所が多いですが、ウチは稲藁として使います。
田にそのまま鋤込むと窒素飢餓の恐れがあるため、刈干した稲藁は山のみかん園へ運び緑肥となります。

夕方18時過ぎに今年の稲刈りは終了!予報通り?大雨が降り始め帰り道はビショ濡れでした。
この天気では刈り取ったモミは天日干し不可なのでそのまま乾燥機に投入。明日はカラ臼~玄米です。

小田原ラーメン~四川のタンタン麺2010年09月28日 11:15

四川のタンタン麺
田んぼの仕事も終わりあとは乾燥機に頑張ってお米を仕上げてもらいます。

今日のお昼は子供も学校でいないので近所の曽我にあるラーメン「四川」へ行きました。
ここのラーメンメニューは特製タンタン麺800円一本。

A甘口、B一般向け、C辛口、スペシャルC激辛ですがスペシャルCでもそんなに辛くありません。

注文したのは、メニューには無いダブルトリプル。
店で一番辛いことになっていますが一般的な辛口ラーメンの2倍程度です。

他の坦坦麺とはたいぶ違いますね~
とろみの付いた挽肉入りスープに自家製たまご麺が乗っています。
これにお酢をたくさん入れて食べるのが大好きです♪

このお店には家族連れでよく行っていたのですが、普通のラーメンがメニューから外れてしまい残念!
鶏ダシのやさしいスープで子供も好きだったのですが、タンタン麺は熱すぎるみたい。

道路沿いの看板とラーメン店らしからぬかわいい外観が目印。
現在は昼11時から17時までの営業です。