100年みかん~麹みかん^^2010年12月14日 16:46

100年みかん
今週末も好天に恵まれました。
今年のみかんのオーナーさま企画も無事終了!~ご来園いただきありがとうございました^^
 
海野柑橘農園の最長老は「麹(こうじ)みかん」です。
私の父の祖父の代から残った昔のみかん。樹齢は100年以上です。
 
根元が腐って無くなり反対側が見えますね~カスカスでもようやく生きてます。
芯もボロボロですが毎年みかんが出来ます。
(材割しないでね~^^;)

できるみかんはSS以下。ピンポン玉より小さいサイズ。
 
味は意外とコクがありますが、小さいのにタネが多く食べにくいみかんです。
明治時代は米俵に詰め海から艀に乗せて東京まで運んでいました。

今では園でも2本残るのみです。他所では徳島県で観賞&お飾り用でわずかに生産してると聞きます。
未だに昔みかんの名残で枸橘(カラタチ)トゲトゲだらけ(痛っ!)。ご先祖さまたちの苦労が偲ばれます。

これからの年末の大津・青島みかん送り荷にチョットだけ添えさせていただきます~^^

詳しい写真つきはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/21183998.html

黄金銀杏~丸ハゲの巻き2010年12月14日 16:48

大銀杏丸ハゲ~
先週まで見事に黄色くなっていた寺町の大銀杏。
 
紅葉しているのは1週間程しかありません。
たった1週間で丸ハゲ~^^
 
しかもこの銀杏は♂の木なんで美味しい銀杏の実(臭いですが~)ができません。
 
紅葉して一気に大量の落ち葉を撒き散らすだけです^^;

詳しい写真つきはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/21145400.html