セブンフィッシャ~巨大カサゴ2010年05月13日 20:59

セブンフィッシャ~巨大カサゴ
セブンメンバーに抜け駆けして背黒軍団と遊びに行ってきました。

平日の海は他の船もガラガラでしたが、マグロもガラガラ(^^;
底モノに遊んでもらいました。

さすが背黒軍団!巨カサゴゲット!


実測2.2kg。私の釣ったカサゴがお口の中にズッポリ入ります~


新作ルアーも拝ませていただきありがとうございました(^^)

セブンフッシャ~初かつを2010年05月05日 17:35

釣りネタは2ヶ月ぶり~(シュミハナンデシタッケ?)
セブンフィッシャー今年2回目の出航!
(セブンフッシャーとは?詳しくはコチラ↓)
http://www.asahi-net.or.jp/~bh4k-umn/seven7.htm
初出航でメンバーが30kgをキャッチしており今回もターゲットはマグロちゃん。
朝から南西風強く釣りづらい。

時合い待ちの間は赤いの狙い。
赤い魚は赤いエコギアがお好き?

帰港後、煮付けにしていただきました。

風が強い時はインチクより着底が分かるダウンショットが手っ取り早い。
と思っていたら・・・・
インチクでメジ釣ってるじゃん!
(あくあさんブログ→http://blogs.yahoo.co.jp/super_ockey/32081231.html)
インチクにチェンジするがあっという間に流されちゃう…
飽きっぽいのですぐやめちゃうのね(^^;

日が昇るにつれ風が一段と強くなり、沖上り~
と思いきや真鶴前で鳥山発見!

今年初物のかつをです。

ルアーはマイフェイバリットのYO-ZURI メタリックサーディン(古っ)
安くて良く釣れるルアーの見本です(http://www.duel.co.jp/catalogue/lineup/y_lure/metallic_sardine/index.html

かつをはたたきにして残りの血合やアラは角煮でいただきます(^^)
CAPの奥様に教わったのですが、
かつを&メジがたくさん釣れた時は角煮を小分けにし冷凍にしておくと便利な肴になりますよ。


オイカワ水槽清掃2010年03月22日 16:49

オイカワ水槽清掃
今年初の水槽掃除。

前回は晩秋・・・だった気が・・・
寒かったのに藻は元気で中が何にも見えない。

魚も出して砂利も全部洗う。

復活した水槽。(バックの水草は絵です)

オイカワ、アブラハヤ、クチボソ、フナ、ドジョウたち
全部自宅の田んぼからやってきました。
他にナマズも獲れますが、他の魚がいなくなっちゃうので川へお帰りねがいました。

フナは4年以上いますがなかなか大きくなりません。
このオイカワは2年目、3年で成魚になりオスだと青緑赤のきれいな婚姻色が出ます。

手長エビや藻エビはとなりの水槽。一緒にすると魚のエサになっちゃいますので。

CASIO PROTREK(カシオ プロトレック)2010年03月20日 15:29

CASIO PROTREK(カシオ プロトレック)
ちょうど時計が壊れたので新たな時計を選ぶことに…

選定基準は
壊れたのは10気圧防水だったのでさらに高い防水性能。
昆虫採集に必要な高度計。
釣りに必要なタイトグラフ。

こうなるとカシオ製品くらいしか選択肢がありません。
Gショックにしようかと思っていたら、
山岳モデルのプロトレックがあることを知りました。

これなら20気圧防水。高度計もタイト&ムーングラフもついている。
(山登りモデルなのにタイトグラフは不要だと思うのだが…)

PROTREK(プロトレック)PRW-1500TJ-7JF
を通販で注文。次の日には到着です。
しかし、しかし、金属バンド調整(駒詰め)が自分では不可能。
(通販の説明では自分でも可能と書いてあった)

結局、秋葉原カシオテクノ・サービスステーションのお世話になることになりました

博士ペンシル2010年02月28日 14:07

博士ペンシル
セブンO谷博士の新作ペンシル。

50gフローティング。顔面アワビシート貼り。

暖かくなったらフィールドテストしてきます。

OCEANS(オーシャンズ)2010年01月30日 17:10

OCEANS(オーシャンズ)
アース、ディープブルーを超えたと評判のオーシャンズ。

確かに画像はキレイですが、前評判ほどでは…
こりゃスゴイって場面がなく宮沢りえのナレーションで淡々と映画は進んでいく。

フッィシュイーターが少ないのも残念。イルカ・クジラ好きの方にはオススメ。

内容は日曜日のダーウィンが来たの方が新発見が多いと思う。

子供は期間限定で500円。

カーペンター~パンドラ2010年01月21日 20:01

カーペンター~パンドラ
カーペンター新作パンドラを入手。
(写真上 下は60ガンマ)
225mm155gのシンキング。適合フックは6/0。

とりあえずGT用らしいが、
使い方は見つける楽しさのためにあえて答えを示していないとな…

シンキングだし引かなきゃ動かないだろう。
たぶん次はいつか出るか分からない。
4号じゃ恐ろしくて投げれないから6号で使うとして…

形からしてサンマベイトの遠投かね?

マメジ2009年10月18日 16:55

マメジ
セブンメンバーのKAZUさん早川の隠徳丸でメジ爆釣!
http://intokumaru.hp.infoseek.co.jp/home.htm

おすそ分けをいただきました。
出刃が脂ですべります。
秋のメジはメジでも脂がのりのりでとっても美味しい。

1日おいた明日が食べごろ。夕飯が楽しみ♪

サバロ2009年10月17日 10:46

サバロ
日本橋のサバロへトップガイドを買いに行きました。

fuziのガイドはこの店なら在庫多数。注文不要。

数年ぶりに行ったので一瞬迷いましたが、看板のカジキですぐ分かります。

カーペンター TBL84/222009年10月11日 17:19

カーペンター TBL84/22
7月に折れたロッドが復活。

七里やTBL80/30ではちょっとヘビーなのでメインロッドにしています。

でも今年のシーズンはすでに終了??