農園からのお知らせ2011年12月09日 15:12

みかん農園からのお知らせ
毎度ご訪問ありがとうございます。

アサブロとYahooブログと並行しておりましたが、業務多忙のため厳しくなってまいりました。
 
今後は時節のご挨拶やイベントの告知を除きyahooブログ中心で運営させていただきます。http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm
 
リンク等をいただきまことに恐縮ですがyahooブログの方へ変更をお願い致します。http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm
 
平成23年12月
海野柑橘農園
http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm

あけましておめでとうございます2011年01月04日 15:32

国府津山から望む富士
(2011年元日 国府津山から望む富士)

謹 賀 新 年

旧年中は農園&ブログ共々格別のご高配をあずかりありがとうございました^^

本年もご哀願賜りますようよろしくお願い申し上げます。

                           2011、平成23年 元旦

                           海 野 柑 橘 農 園

S&Bちびっ子マラソン神奈川大会~シルバーコレクター2010年11月27日 15:36

今年も2号がS&B小学生マラソン大会~正式には第24回富士シティオ・スリーエフS&B杯ちびっ子健康マラソン大会~って長~い名前のイベントが湘南ベルマーレの本拠地平塚競技場で今年も開催され、参加しました。


この大会は参加費は無料の上、お土産付きの太っ腹なマラソンイベントですw

お土産その1~

定番S&Bのカレー他お菓子や飲み物~大会専用Tシャツ。

お土産その2~

賞状&メダル~優勝すればトロフィーですv

参加者1~6年の男女1,500人UP全国一のマンモス大会。
(開会式は数年前の風景です)

4年生2号の個人イベント今年はこれにて終了!
S&Bも含め今年エントリーした3大会はALLシルバー~父もたまにはGOLDが見たかったですw
(訂正4大会でシルバー2、ブロンズ1、入賞1でした~) 

追記
あくあさんからコメントがあったのでウチの科学的成果について触れておこう

勝つためには2kmのタイムを10秒短縮する必要がある。悩める2号との会話。

「2kmを1/10にすると何mだ?」


「…200m」

「200m毎に1秒縮めれば2kmで10秒短縮できる!」


「計算じゃそうだけど…」

「簡単、超カンタン。200mに1回ワ~~!ってダッシュするの。そうすれば1秒縮まるよ。それを10回繰り返すだけ。名付けてワープ走法!」


「…ペース乱れるってば」

「キャハハ~~ウケる~やりなよ~周りの子ビビルよコイツキモイってww~ヒヒヒ」

・・・なぜか1号姉に大ウケ。
父は確信した。1号姉がワープ走法を実践する日が来ることを(ニヤリ)

詳しい写真つきはコチラ→ http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/20682380.html

富士5合目駅伝~^^☆2010年08月30日 18:39

8月26、27日に小学生マラソンクラブのサマーキャンプへ行って来ました。

場所は「富士山こどもの国」

富士山こどもの国
今年は残暑も厳しく真夏並みなのでレク中心ですが…

富士は標高も高くカラッとした気候で過ごしやすい。

咲いていたムクゲ。

富士のムクゲ
今年の企画はこどもの国(2合目?)から富士5合目まで30キロを駅伝で登るとな~
小1から小6の男女20人を3チームに分け朝8時半スタート!

前半10キロは登り下りのコースだが、その先は延々登りのみ!
さすがにS&Bちびっこマラソンの現役チャンピオンが5人もいるとはいえ富士の登りは厳しい~

半分以降15キロは20人で1本のタスキを繋ぎます。
途中で人より伴奏の車がオーバーヒートしたりして予定より1時間遅れの12時半に5合目ゴール!

樹相も変わり、咲いていたカズラの一種とたくさん飛んでいた蝶。

富士山のカズラ

富士山の蝶
コース的に狭くて交通量が多く無理がある企画でしたが、無事完走できました(^^)

5合目に着いた子供たち…

富士新5合目
「頂上まで行きたいな~」

大人はついていけません(爆)


聖地巡礼~燕(つばくろ)縦走2010年08月10日 21:14

燕(つばくろ)縦走
8月5日から7日まで北アルプス燕岳に行ってきました。
今回は家族抜き、おじさん5人組の観光登山。合間を縫ってクワ採取も計画しています。

初日は燕岳の登山口中部沢温泉に前泊。
時間調整で上高地に寄ってきました。

河童橋から明神池のコースだが、キチンと整備されており快適なお散歩ルート。
夏休みだけあって人だらけでした(笑)

2日目は中房温泉手前の国民宿舎「有明荘」から遅めの出発。
こちらの登山道も整備が行き届いており子供からお年寄りまで登山を楽しまれていました。
目標は燕岳手前の燕山荘。

「泊まってみたい山荘NO1」山ガールがいっぱいだそうな・・・

平均年齢六十ン歳(^^;~40年前はガールでした(^^)
収容人数600人。こんな山の天辺に建てるのは大変だったでしょう。
カイコ棚みたいな部屋?は到着順。

私たちは個室を予約しました。
これで1泊2食14,000円!儲かりまんな~

今日の食事はハンバーグ。富士山の食事より100倍ましだそうです(^^;

食後にオーナーのホルン演奏♪
~混雑時、夕食は3交代制なので3回演奏。とても苦しいそうです。
(デモ、モウカルカラガンバルッテ)

最終日は燕岳→北燕岳→東沢乗越→中房温泉

早朝は燕岳から劔岳まで見えていた。
登頂開始する頃にはすっかりガスの中(^^;

北燕岳を超えお花畑へ・・・

このルートは景色がきれいなのになぜか登山者がいない。
森林限界を過ぎ東沢乗越へ向かうと急な下り道。道というより窪みだが~
東沢へ降りようやく快適な道になると思いや堰堤を避けるための遠巻きルートがキツイ。
沢も少しでも雨が降れば渡ることが厳しい急流。
さらに故障者が出たため中房温泉着が11:30(5:30出発)~6時間コースでした。

登りルートとはまったく異なる「山なめたらいかんぜよ」コースでした。
引率者こんなにキツイって聞いてなかったゾ!

「俺だってこのルート初めてだよ~行った事ないって言ったらみんな来ないだろ~ハハハ」

無事に帰ってこれてよかったデス(^^;

そそ、肝心のクワ採取・・・ヤナギでヒメオオ計画でしたが、それどこじゃなかったってことで~

セブンフッシャ~7/31釣果2010年08月01日 05:30

小鯖~以上(笑)
小鯖

出航

今日も別イベントでセブンフッシャー出航です。
 
メンバー乗っていませんが~
 
某有名人が乗船。釣り好きの男性です。
 
ヒントは「秘密の○○○」・・・
 
これから約1週間、修行の旅へ出ます。
 
正解、コメ返はしばらくできません(爆)
 


あ~夏休み♪2010年07月26日 21:02

あ~夏休み♪ 今日は1日プールでした。 
大磯ロングビーチ
 
大磯ロングビーチ。昔はイモ洗いプールでしたが余裕です。
ちなみに比較の対象は私が小学校以来なので約40年ぶりですが~
 
価格もちょっと前(バブルの頃)は大人一人4,500万円!家族で行ったら農園は倒産です~
 
子供の頃にはなかった施設が出来ていました。ウォータースライダー、ボディーボートプールそして波のプール(古っ)
 
でもロングビーチといえばこれ…

ロングビーチの大飛込み台
 
芸能人水泳大会でも有名な大飛び込み台。
 
下が2m中が5m・・・最上段10mです。
 
小学校4年生の2号に5mチャレンジさせるがビビる。
 
父が見本を・・・ちなみに父も5mは飛び込んだ事はありません(^^;
 
余裕のフリをして飛び込むと走馬灯のように人生・・・と思う間もなく鼻の中に大量の水が~
 
かなりコワかった~(大汗) 思い出しても股間がシナシナします。



セブンフィッシャ~夏休みマグロツアー2010年07月26日 20:24

キメジの尻尾
月曜に引き続き土曜日も出航。
今週から夏休み…いつもは父一人で遊びに行っているため1&2号も参加だと(^^;

2:30起床~1&2号爆睡中!
数年前なら担ぎ上げで持っていけたが今は起こすしかない!

ありえない早起きをしたので最初からハイテンション。朝パン1袋完食。
じきに1号

「パァパ~気持ち悪ぃ~」

2号なら気合が足らないと怒鳴り飛ばすところだが黙ってセンパアトローチを渡す。
効果てき面その後は昼まで再爆睡。
「お腹すいた~」と起きてきて私の昼食セブンイレブンの蒙古冷やし肉醤麺を完食~

沖に出るとマグロがいっぱい。目的のマグロジャンプを観戦できたでしょう。

釣りはと言うと・・・
太めのキメジが釣れました。黄色いので写真は尻尾だけです(^^)

娘・息子の前でバラすことはできない!

「夏休みのいい思い出になるね~釣れればだけど・・・」

千葉の人が煽るので慎重にプレイしたらリーダーが10回以上出たり入ったり(^^;
本気タックルの割にダサダサファイトでした。


疲れたので帰りは2号操船(爆)
お土産はたくさんできました(^^)

今シーズンも終盤戦です。

小田原ちびっこマラソン大会2010年06月28日 07:04

小田原ちびっこマラソン大会
6月27日に29回目となる小田原ちびっこマラソン大会が早川漁港で開催された。
小田原市内の商店だけで申し込みが出来るローカルな大会だが800名以上の小学生が参加。
インターネット告知もしていないのに西湘外や県外からも参加者がある。

4年生2号も4年連続参加だが、この大会では一度も優勝できていない。
今年から高学年3キロになる。変わり目でチャンスありかと思ったが、
静岡軍団がワンツーフィニッシュ。結果3位。5月の金太郎マラソンと同じパターンであった。

この早川マラソンで上期のスケジュールは終了。海岸バーベキューで打ち上げ。
練習も秋の報徳までお休みになる。

来年で30回を迎える小田原ちびっこマラソン大会は残念だが運営者の都合で次回終了予定。

それにしても静岡軍団との差は歴然。

ナメック星にでも修行に行かせるか・・・

セブンフィッシャー~誰もいない海(^^;2010年06月26日 20:31

セブンフィッシャー~誰もいない海(^^;
誰もいない海♪マグロの姿を確かめたくって~♪

一足早く激熱な今シーズンの相模湾。
どこのルアー船宿も熱い釣果報告で満員御礼。

昨日まで絶好調!ところが…

激シブのいつもの相模湾が待っていました(^^;

マグロ祭り終了です(早っ!)

そんな中パナマから朗報。

セブンオリジナルメンバーの「び~るだ~」さんが250ポンド(113キロ)のキハダマグロを2時間超のファイトの末見事キャッチ!

しかも先々週相模湾でメジを釣ってたライトジギングタックルのPE3号です!!

↓び~るだ~さんのyahooブロ
http://blogs.yahoo.co.jp/kanameokubo

釣りに行くと1ダースは当たり前のブッチギリのビール消費量だけでなくブッチギリの釣果。
やはりただの酔っ払いではありませんでした~(^^)/