クワガタ便り~ヒラタセット2010年08月15日 13:26

ようやくオオクワの数も減り始め飼育ビンの大掃除が完了しました。
’10オオクワ最終セットも完了し、飼育ケースが空いたので小田原産ヒラタの産卵セットを組みました。 
ヒラタセット
産卵木欠片、菌糸屑でセットを組んでいるのではありません(^^;
構成は発酵マットを堅詰め→産卵木→マット→オオクワセット屑です。
 
5月割出から残しておいたオオクワ屑をセット用に分別していると・・・

オオクワ幼虫

やはり取りこぼしがいました。
すでに3令みたいです。他にも2令、初令計5頭取りこぼし発見!
 
産卵木、菌床、マットはオオクワ使用後ヒラタへ、ヒラタ使用後生ゴミ処理機の基盤材へ利用しています。
とりあえずゴミ処理機行きにならずよかったです(^^)
 
それにしても今日も蒸し暑い~
大汗でお掃除中~オニヤンマも軒下で避暑中。
 
オニヤンマ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



クワガタ便り~駅ノコ(^^)2010年08月17日 21:04

朝、駅のホームで飛行甲虫発見!
電車ノコ

ノコだった。
車内で写メ撮影。中年オヤジが車内でクワ撮り~かなりアブナイ!

虎天牛~^^ ☆2010年08月19日 19:15

虎天牛
「家の中にハチがいる!」

父にSOS要請有。

虎天牛(トラカミキリ)でした(^^)


オオスズメバチのつもりみたい。

毒のないのが毒虫の真似するのを標識擬態というそうだが、
中々なりたいと思ってもなれるものでもなかろうに・・・

見てそうなりたいと強く願えばなれるのだろうか?
そもそもこのカミキリはなぜスズメバチになろうと思ったのだろう・・・

虫の目は複眼だから違うものが見えるのか
でも自分の背中は見えないだろうに~悩む~

PCダウン2010年08月23日 11:40

プリンターをPCに繋いだら画面が真っ暗に・・・

再起不能。そのままメーカー修理行きです。

しばらく写真付の記事が作成できません(^^;

クワガタのラストサマーセール開催中2010年08月23日 11:46

小田原朝ドレファーミ♪http://www.jakanagawa.gr.jp/kanagawaseisho/n01.htmでクワガタラストサマーセール開催中です。

ミヤマ・ヒラタ・ノコギリクワガタ全品390円!

とってもお買い得です(^^)

今日の目玉は、わけありオオクワ73mm
通常4,250円を65%OFF→1,480円!

明日8月24日までです。

クワガタ サマーセール終了のお知らせ2010年08月24日 15:56

朝ドレファーミで行ったクワガタサマーセール。

ヒラタは23日完売御礼。
ミヤマが少々残るのみとなりました。

小田原産オオクワガタも本日24日で朝ドレへの出品は終了します。

今後はインターネットHPでの販売のみとなります。
http://www.asahi-net.or.jp/~BH4K-UMN/oo0803.htm

しか~し、ただいまPC修理中のため在庫情報の更新ができません!
オオクワ72mm、75mmは欠品です。

困ったな~28日頃復旧予定ですのでご容赦ください。

クワガタ便り~早っ!2010年08月30日 18:37

8月14日に蛹化した2010年度産オオクワ。

オオクワ早期羽化
2週間待たずに13日で8月27日羽化!
'09年産の最終羽化が7月だから超年子。

いくら早期でも早杉です。
今年の記録的な高温のせい?

'10オオクワ幼虫
同時期割出した♂幼虫。
1本目完食で20gUP(フンしたら19.7g)
7月最終セットの割出もせねば~


伊東温泉~松川館&ヒドラ2010年08月30日 18:38

8月28、29日は父の喜寿を祝い伊東温泉へ行って来ました。

旧名大和館が今年の7月から松川館へ名称変更したようです。
館内日本庭園側に面した部屋でした。

伊東松川館
ミニプール付き。今年はまだプールいけますね~

松川荘プール
総檜風呂。

松川荘風呂
伊東温泉は湯量が豊富で温泉掛け流しが多いのが好印象。
チビ達にはちょっと熱かったみたいです。

帰りにシャボテン公園へ寄ってきました。

伊豆大島
大室山からは大島が目の前。
今日は房総半島、新島・三宅島まで見えマグロが跳ねているのも見えました(嘘)

ヒドラ~
大室山のヒドラ。
初代ウルトラマン?に出てたな~


富士5合目駅伝~^^☆2010年08月30日 18:39

8月26、27日に小学生マラソンクラブのサマーキャンプへ行って来ました。

場所は「富士山こどもの国」

富士山こどもの国
今年は残暑も厳しく真夏並みなのでレク中心ですが…

富士は標高も高くカラッとした気候で過ごしやすい。

咲いていたムクゲ。

富士のムクゲ
今年の企画はこどもの国(2合目?)から富士5合目まで30キロを駅伝で登るとな~
小1から小6の男女20人を3チームに分け朝8時半スタート!

前半10キロは登り下りのコースだが、その先は延々登りのみ!
さすがにS&Bちびっこマラソンの現役チャンピオンが5人もいるとはいえ富士の登りは厳しい~

半分以降15キロは20人で1本のタスキを繋ぎます。
途中で人より伴奏の車がオーバーヒートしたりして予定より1時間遅れの12時半に5合目ゴール!

樹相も変わり、咲いていたカズラの一種とたくさん飛んでいた蝶。

富士山のカズラ

富士山の蝶
コース的に狭くて交通量が多く無理がある企画でしたが、無事完走できました(^^)

5合目に着いた子供たち…

富士新5合目
「頂上まで行きたいな~」

大人はついていけません(爆)


伊東温泉~ピンク座♡2010年08月30日 18:40

伊東温泉内松川町ローソン隣にある秘密スポット(^^)
真っ暗な路地の奥から貴方を誘います。

夜のピンク座
昼間見るとかなり貧弱…

昼のピンク座
ピンク座の看板
「関西A級タレント」
「大人の貝酔欲情」
かなりそそられるキャッチコピーです(^^;