長野行~紅葉に引かれて善光寺詣り2010年11月27日 15:34

先週所用で長野に行って来ました。
長野新幹線は3年ぶり、長野はすでにマイナスまで冷え込んでいるだけあって紅葉もキレイでした。



講演がいくつかありテーマは「マクロ経済指標」講師:小宮一慶~こりゃ爆睡間違いなし~と思いきやかなりためになるお話でした。

日本経済新聞の毎週月曜日に掲載される経済指標の見方です。(ちなみにウチは日本農業新聞ですが…)
GDPだのCIとか数値の羅列が見方を覚えると関連が見えてきます。一般的に労働分配率は付加価値の60~70%と言われていますが、農園の分配率は0%!ビックリです。

講師の小宮一慶さんは日経わかる本を2冊書かれているだけあって話に説得力がありますね~でも記憶に残ったのは、関西ローカル番組「ちちんぷいぷい」で掛布さんがレギュラー降板した理由と新聞・雑誌の連載13本持ってて1本5分で仕上げるって話でしたが~(笑)


帰りの新幹線まで少し時間があったので国宝善光寺へお詣り。



ここが寺と思いきや二つとも大きな山門でした。長い参道を抜けると本堂到着。
毎年「ゆく年くる年」に登場する鐘楼も観ましたがケータイ電池切れで写メなしです。


本堂の中には「お戒壇めぐり」があります。
ご本尊の下の真っ暗な回廊を通り途中に掛かる「極楽の錠前」を探り当てるのがミッション。

中に入るとホント真っ暗で何も見えず、前の人にサワサワと触れてないと危なくて前に進めません。前にいたのが数十年前に妙齢のご婦人だったのがとても残念ですw


錠前を探り当てたら願を掛けます。もちろん願いは「家内安全」!

ウソです~暗いのに気を取られ外に出てから思い出しました(笑)

詳しい写真つきはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/20644764.html

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uminofarm.asablo.jp/blog/2010/11/27/5542034/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。

_ 海野柑橘農園ブログ - 2010/11/27 15:52

みなさま、娘の妄想ダッフィー日記にお付き合いいただきありがとうございます〜中には私の 別の趣味 と思っている方もおられるようですが(笑)あの書庫は娘専用です。父は一切関知しておりませんので〜至らぬ点多々あれど、小学生の戯言とご容赦願います。
 
そ−いえば先日も妻が知人から言われたそうです…
「ご主人のブログ見たわよ」
「変わってるでしょ?」
「 うん …」
 
「うん」とは何だ〜やはりあのクマが原因?「 中年ぬいぐるみオタ 」と思われて...