クワガタ便り~ミヤマシャワー2010年07月21日 21:23

学校は今日から夏休み。
長男もミヤマ獲りに行きたがっていたので2日連続で出撃!
 
・・・友だちとプールに行く約束をしただと(^^;
プールとミヤマとどっちが大切だと言いながら子供を置いて一人で出動~
 
昨日出したばかりなので今日はムリ?
 
この木で出たな~と思いつつキック攻撃。
 
「ボトッ、ボト」
 
出た!昨日とはサイズが違う。
 
今年初の大歯です(^^)
 
そこから後は蹴れば落ち蹴れば落ちの繰り返し。
2~3頭は当たり前に落ちてきます。
まさに「ミヤマシャワー」
 
この日が来る事を期待して用意した大ケースがすぐに一杯。
ミヤマが大暴れしてフタの開閉もままならぬので採集終了!
ミヤマクワガタ
 
この日一番のミヤマ72mmUP。

 

それにしても一夜でこんなに状況が変わるとは…
ある程度ポイントに通った結果とはいえ一次発生のピークに偶然当たったんでしょう(^^)
 
そそ、採取時にハチに刺されました(^^;
スズメバチには気を付けていたのですが、細長い足長バチみたいなのが下草の葉裏に営巣中で刺激してしまったようです。
痛くはないが、腫れてカユイです~。 

詳しい写真付きはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/16589489.html


コメント

_ あおたまぱぱ ― 2010/07/21 23:07

こんばんは!あおたまぱぱです。
自分も小田原のミヤマポイントへ毎晩行ってますが まだ数匹確認した程度です ここ最近は全くいません。これから期待です。

_ 海野農園 ― 2010/07/22 05:51

>あおたまぱぱさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
夜間は樹液採取できますね(^^)昼間はキックなのでロストばかりです~

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uminofarm.asablo.jp/blog/2010/07/21/5234173/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。