農園便り~土用干し2010年07月22日 05:37

関東も梅雨明けし暑い日が続きます。
今日は最高気温35℃!夏は好きだがこんなにならんでもいいんじゃない?

春先、季節外れの寒波で壊滅的被害を受けた小田原の「十郎梅」
園でもかなり被害がでましたが、梅干し用はなんとか収穫。

ひと月塩漬けした梅を梅雨明けの太陽で土用干し。 
十郎梅干し
 
真夏の太陽で旨味を濃縮。
 
土用干しが完了したら塩と紫蘇で3年間漬けこみ熟成させます。
 
--------------------------------------------------------------
 
6月に植えたキヌヒカリも土用干し。
小田原キヌヒカリ

 
7月20日に田の水を切り乾燥させるのを「干し田」と言います。
水を抜き乾燥させると稲は根を地中にはり秋の台風に強くなることと
次に水を張った時に吸収がよく良い稲が実ることが干し田をする理由です。
 
となりの自然農法の田と比較してみると・・・
 
自然農法
 
手前が自然農法、奥が当園の田。発育に違いがでています。
 
農作物は自然に人の手を加えて作るものだと思います。
事前の土造りや日ごろの水管理が大切です。
 
 
そそ、ウチの子供は干し田が大好きです。
 
なったって「魚取れ放題の日」
水が無くなる水路でフナ、ハヤ、ナマズ、ドジョウ、ザリガニが好きなだけ獲れます(^^)
 
明日になれば干上げって水鳥のエサになっちゃいますから救出です~ 
水槽の中もにぎやかになりました(^^)



コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uminofarm.asablo.jp/blog/2010/07/22/5234802/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。