今日のみかん園~雪虫(ゆきむし)2010年11月27日 15:39

休み明けの空は2日ぶりの好天。富士山も下の方まで積雪が見られます。
雨の後は一時的に冬型が強まり寒さが身にしみます。しかし、みかんも寒さを体験しないと色が上がらないので仕方ありませんね。

今朝は寒いなと思っていたら今年初めての「雪虫」が飛んでいました。
1年中飛んでいる訳ではないでしょうが、晩秋の風に漂う姿は粉雪みたいです。

実はこの虫は、アブラムシの一種です。菜の花に付くアブラムシにも羽が生えていますが別種です。コロニーの中から秋になると越冬産卵のため羽が生え雪虫になります。

成虫の雄の雪虫はカゲロウと同様に口も消化器官も退化してないんですって。
お尻の綿みたいに見えるのは毛ではなく蝋(ワックス)質です。

ワタフキカイガラムシもこれと似たように体中綿で包まれ、みかんの葉に付いているのを見ますが、雪虫もワタワタ何のために使うのでしょ?

初雪の使者とも呼ばれています~今年は雪降るかな~♪

詳しい写真つきはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/20708377.html

クワガタ便り~勘弁してください^^;2010年11月27日 15:40

9月に割出したヒラタ幼虫。
 
マットじゃないです~一応菌糸ビン。

カビとキノコで相当酷い状態。
なにせ4月製造のオオ残りビン~7ヶ月モノですからww
 
それでもヒラタ幼虫たち暴れず良い感じで喰い上げていたので放っていました。
粗食に耐え、いよいよ残すは薄皮1枚なので交換です。
 
ゲゲっ薄皮も満艦飾ww
 
「勘弁してください…」と言ってました~

またまた3ヶ月残りモノの菌糸ビンへ投入。
体重11~14g。体も青いからまだまだ伸び代ありますよ~(^^)

詳しい写真つきはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/20755164.html

今日のみかん園~皇帝ダリア^^☆2010年11月29日 15:04

皇帝ダリア
富士も雪化粧でみかんのオーナーさん達にも景観を楽しんでいただけました♪

本日のオーナーさまは4組。
観光農園ではないのでこのくらいで受け入れ体制限界です(^^;

近くの休耕地に植えた皇帝ダリアが見頃です^^

名前だけあり高さは2m以上!


初冬の空に紫の花が冴えます(外来種ですが…)

そそ、今日放送のTVK「かながわ旬采ナビ」
http://www3.tvk-yokohama.com/navi/

今日来たオーナーさんから見ました♪と…
せっかくのみかん園紹介ですが~録画失敗していました???

明日10時?から再放送で再チャレします~(^^;

詳しい写真つきはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/20817153.html