9月のみかん2010年09月24日 14:16

9月のみかん
農園ブログのはずが~1号のダッフィー日記まで登場し、ますます混迷の度合いを深めてきております~(^^;

先週から急に秋らしく涼しい気候になってきました。
いつもの年なら9月初旬に終わっている秋の草刈も半月遅れで行っています。

みかんは握りこぶし大まで成長してきました。
色はまだ真っ青(濃緑)です。
これから寒暖の差が大きくなる11月末に向け色が上がってきます。

デコポンもみかんと同じ位の大きさ。
これはソフトボール大までまだまだ大きくなります。

セミもミンミンとツクツクホウシが少し残っているだけ。風は涼しいが日差しはまだ暑いです。
今日も草刈に行って来ます~

詳しくは http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/18734455.html

クワガタ便り~ヒラタの忘れもの(^^;2010年09月24日 14:19

ヒラタの忘れもの
幼虫が見えたので試しにヒラタのセットを開けてみました。

産卵木にも入ってます。

ミニケースで5頭幼虫、5個卵でした。まだ早かったみたい・・・・
幼虫はそのまま大夢菌糸ビンに投入。
豪気です(今年はオオクワ用がたくさん余っただけ~)
残り4ケースは9月末に延期します。

昼に農作業から戻ってくると・・・

子供がテレビ台に入れていたヒラタ幼虫ビン2個発見していました!
6月下旬には羽化した模様。そのまま忘れてた(^^;

ビンの底に蛹室を作っていたので逆さまにして置いておいたら・・・・

テレビ台を食い破って逃走~
1頭は確保しましたが、1頭は逃走中~
約3か月の絶食だったけどよく生きていましたね~(^^;

詳しくは→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/18734850.html

十五夜2010年09月24日 14:21

中秋の名月
今日は旧暦8月15日十五夜です。
満月は明日ですが、天気予報は雨。げっ台風12号発生!


詳しくは→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/18821923.html

彼岸花~^^☆2010年09月24日 14:23

彼岸花~^^☆
いつもは彼岸の入りに咲く自宅の彼岸花。

今年は少し遅れ秋分に開花。

日曜日に草刈したばかりなのに伸び始め、葉も付けずいきなり真っ赤な花を咲かす。
1年間この日のために球根でエネルギーを貯めているのか・・・

朝のうちは晴れていたが、午前中からざんざん降り。
今晩のお月見はムリでしょう。

子供たちは月見団子作りで満足だそうです。

今日は三色団子。

詳しくは→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/18845180.html