2010採取終了~^^☆2010年09月25日 19:08

クワガタ標本
危ぶまれた台風は沖を通過し午前中から好天。
稲刈りは明日に延期してしまったので予定がボッカリ空いた。

樹液場の最終確認へ行きましたが・・・
やはりスズメバチが縄張り作って近づけない(^^;

場所を移動しハチがいないことを確認して木登り。

地上3mのスーパーメクレ。
二股に分かれた大枝が自重で裂けています。
せっかく登ったのにゴキ1匹でした~これにて2010採取は終了!また来年です(^^)

自宅に戻り、今年☆になったクワガタ毒ビンを整理。

毒ビンといってもエタノール漬けですが~それにしても凄い色・・・

オオ、ヒラタ、ミヤマ、ノコの詰め合わせ。
あらら~大きいのに符節や触角が取れちゃってますね(^^;

トレーに虫ピンで展足して乾燥。

成虫が飼いきれない子供でも標本あげると喜びますから(^^)
クワは死して殻残す・・・

詳しくは→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/18911817.html