クワガタ便り~ヒラタ出し&露天掘り2010年05月23日 16:25

朝6時過ぎから雨が本格的に降りだした。

暑い日が続いたので花たちには恵みの雨。


この花は何の花?
正解は

「ジャガイモの花」
です。親に似ずかわいい花でしょ

ちょびっと採取に行ったがチビヒラタ&コクワをルッキングのみで終了。

雨も激しくなったので室内作業。

ヒラタの羽化もピーク超えしたのでビンから取り出すことに。
大小約50本のマットを掘り起こし新成虫の出現。
いつもならワクワクする時間なのですが、今年は微妙。
数は60本以上だが、幼虫時に期待できる個体が作出できなかったため。

1本づつ掘っては計測。結構手間がかかる。

チビヒラタに指を咬まれる。かなり痛い・・・

「おびえていたんだね。もう だいじょうぶ」

などと中年オヤジがいくら念じてもヒラタはビクともしない。
気合と共に引っこ抜く。
魚が暴れてトレブルフックが刺さったと思えば何でもない。

が・・・咬まれた指がズキズキする。

親越え64mmはおろか40mm台♂がゴロゴロ。最大♂58mm。
♀で38mmが出たのがラッキーだった。

頭数出すためにワイルド♀を使った結果がコレ。
♂は4頭一部屋

チビ♀は・・・・・・・
9頭一部屋。満員電車タコ部屋状態。

エサを食べ出す頃まで広い部屋はおあずけでし。

ついでにビン底に蛹室を作ってしまったオオクワも露天掘りして
ビン中央にセットし直す。

おまけ
またまたついでにようやく蛹になったカブトも掘っちゃいました。

オオクワのディナーにする訳ではありません。

ただ見たかっただけです(^^;