里山クヌギ化計画 (3)2010年11月27日 15:28

10月末から11月にかけて山から採ってきたクヌギのドングリ。
父に聞いてもクヌギの育て方など知らんだと…

ネットで探したらいくつかありました~

徳島県「くぬぎ造林のすすめ」PDF版
www.green.pref.tokushima.jp/shinrin/ringyo/pdf/kunugizorinnosusume.pdf

愛知県「シイタケ原木クヌギ造林の手引き」PDF版
www.pref.ehime.jp/060nourinsuisan/080ringyou/00001461021016/5_guide/shitake-kunugi.pdf

同「クヌギ造林の技術指針」PDF版
www.pref.tokushima.jp/files/00/01/22/94/system/ringyofukyusidojigyo50-1.pdf

どれも専門的ですね~萌芽更新のためのチェーンソー取り扱い方法まで載ってます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

収穫したクヌギは10日間流水浸けしておきました。
蒔き付けは3月~それまで保存しなきゃいけません。
いろんな保存があります。川床に浸けておく方法もできますが、
一番簡単そうな土中埋蔵式にしました。

っても袋ごとコンテナに入れて土を被せておくだけです(笑)
これでモグラは大丈夫。後はネズミが入らないようにすればOK

ここまですれば、この計画3月まですることないので冬眠です~zzzz

・・・順番が逆になっちゃいますが計画の理由をそのうちだしますね~(笑)

詳しい写真つきはコチラ→http://blogs.yahoo.co.jp/uminofarm/20431985.html

コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uminofarm.asablo.jp/blog/2010/11/27/5542024/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。