クワガタ便り~大夢菌糸ビン作成2010年05月09日 20:47

産卵木も2本目に入り、そろそろ菌糸ビンの準備をせねば・・・
 
ヒラタは半分以上羽化完了しました。
 
忘れていたオオクワ(忘れるように離れた場所で管理してます)を久々にチェック。
 
一部蛹化、ほとんど前蛹。
 
しかし3頭大暴れ!菌糸マット状態!
 
(発酵マットじゃないのよ~)
まっ黄っ黄の終令です。
蛹室を作った気配もないので、捨てビンへ再投入。
 
半年前に作って冷蔵庫に保管していた大夢Bコースですが、まだ使えそうです(^^;
注文していた大夢Bウェイブ。
今年は東京の「モンスター」さんから購入↓
 
おまけに成虫マットが付いていました(^^)
大夢1ブロックにつき広口600ガラスビンが9個できます。
ほかの菌糸ブロックだとロッド差や水分量の差でできる数が安定しませんが、
大夢は安定した品質でスムーズに作業ができます。
 
午後から12ブロックで600ビン72本、800ビン20本、1000ビン2本作製完了。
3週後の割出に備えます。
 
その間、子供部屋は菌糸ビンだらけですが~。



コメント

トラックバック

このエントリのトラックバックURL: http://uminofarm.asablo.jp/blog/2010/05/09/5075788/tb

※なお、送られたトラックバックはブログの管理者が確認するまで公開されません。